活動状況

TOP > 活動状況


2011/12/21  知事申し入れ

12月21日に、県議団として、県が条例制定を検

討している受動喫煙防止条例(仮称)について、知事に申し入れを行いました。

条例の作成に当たっては、未成年者への教育や喫煙者への協力要請など、受動喫煙防止にかかる意識啓発の推進を条例の項目として盛り込むこと等8項目を要望しました

申し入れの内容はこちらのPDFからご確認いただけます。





【写真:知事に申し入れを行う石堂幹事長・藤田政務調査会長・森脇健康福祉部会長】


2011/12/13  兵庫県議会日本会議議員連盟・研修会

12月12日に日本大学の百地章教授を招いて、人権侵害救済法案(仮称)についてご講演いただき、その後、忌憚のない意見交換をさせていただきました。日本会議とは美しい日本の再建と誇りある国づくりのために、政策提言と国民運動をする団体です。

なお、兵庫県議会議員連盟は、自民党会派所属議員と無所属議員で構成されています。


2011/12/12  文教部会の開催

12月7日に文教部会を開催しました。

現在、県教育委員会で検討が進められている県立高等学校普通科の通学区域のあり方について、教育委員会から案からの改定ポイントについて説明を受け、その後、意見交換を行いました。

見直しのポイントは、但馬地域のように地域に定着している選抜制度への配慮、通学区域の拡大に併せて通学費支援の検討、そして、平成26年度入学者選抜から実施の予定ですが、実施時期についても再検討を要することなどです。



【写真:説明を受ける議員団】


2011/12/02  農政環境部会の開催

12月2日に農政環境部会を開催しました。

ひょうご農林水産ビジョン2020(仮称)素案の概要について説明を受け、その後意見交換を行いました。

このビジョンには、2020年に向けて取り組むべき課題と現状が掲載されているとともに、但馬・丹波などの地域のビジョンも含まれています。



【写真:説明を聞く自民党議員団】


2011/12/02  第7回議会改革調査検討委員会の開催

12月2日に議員団に設置されている議会改革調査検討委員会開催しました。

議会のあり方について、議長の役割について、執行機関と議会とのあり方についてなど、自民党会派の意見を集約しました。



【写真:会議に臨む委員会メンバー】